お子さんは鼻風邪をよくひいてしまいますよね。
特に集団保育を始めたばかりの子に多く、小学生~中学生になるとだんだん減っていきます。
そんな嫌な鼻風邪、ドロドロの鼻水には鼻水吸引+ネブライザー治療が有効であるとの研究があります。
The impact of nasal aspiration with an automatic device on upper and lower respiratory symptoms in wheezing children: a pilot case-control study
- PMID: 29898751
- PMCID: PMC6001015
- DOI: 10.1186/s13052-018-0489-6
鼻吸引が苦手なお子さんや泣いてしまうお子さんもいますが、吸い終わったあとはスッキリしますし、結果的に早く治る方がメリットが大きいのです。また中耳炎の予防にも効果的です。
注射などに代表されるように、医療行為にはお子様が嫌がってしまうことも多々あります。しかし一時の苦痛を乗り越えてメリットがあるものが医療行為として成り立っています。お子さんは未来についての判断はできないので、必要な医療行為なのかどうかは大人が考えてあげなければいけません。
ご家庭でも「早く良くなるためにはたいせつなことなんだよ。泣いてもいいからがんばろう。」等のお声がけをしてあげてください。クリニックでも全力で褒めるように努め、お子さんの達成感を大事にします。いつも泣いていた子が泣かなくなった日、成長を感じてとても嬉しいものです。
子育てやお仕事で忙しいお母さんお父さんのために、鼻吸引+ネブライザー治療はクイック診察対象です。
鼻吸い通院をご希望の方はスタッフにお声がけください。
当院はこれからも忙しい親御さんが少しでも気軽に通院できるように、ご提案して参ります。